--/--/--


2015/11/21
出演者紹介【諸江翔大朗】

出演者紹介
1)劇場へ俳優を見に来てください…ご挨拶とお願い(久野那美) 11/16up
2)<客席編>「椅子に座る女」役…中村彩乃 11/17up
3)<客席編>「椅子を並べる男」役…七井悠   11/19up
4)<舞台編>「缶コーヒーを持つ男」役…諸江翔大朗 11/21 up
5)
<舞台編>「ヒーローに見えない男」役…太田宏 12/18 up



<舞台編>「缶コーヒーを持つ男」役…諸江翔大朗

IMG_4066.jpg


石川県出身、京都在住。 現代芸術家であり演出家の高嶺格に師事し、『アロマロア エロゲロエ』『Good House, Nice Body ~いい家・よい体』『Melody?Cup』等、高嶺格の多くの作品に出演。近年では、ピンク地底人『散歩する侵略者』、笑いの内閣『超天晴!福島旅行』等に出演。





Q.自分はどんな俳優だと思いますか?そして、どんな俳優でありたいですか?


目の前で起こる出来事を身体で伝える俳優だと思います。
本当は目だけでは知覚できない出来事も伝えていきたいですね。

Q.演劇をする上で大事にしていることは何ですか?

演劇の大半は嘘であることが前提なのですが、嘘であるとわかっていても
これは現在起こっていることなんだと思っていただくために、その「嘘」を大事にしています。

Q.俳優として何か特別な能力を与えられるとしたら何がほしいですか?

特に何もいらないです。どちらかといえば、今自分にあるものを失ったとき(声とか、腕とか)に
それでも舞台に立ち続けることが出来るのかに興味があります。

あ、でもやっぱり宙に浮く能力は欲しい。

Q.今後やってみたい役はありますか?

建物とか公園とか、無機物の役になってみたいですね。

Q.なぜRecycl缶の階公演に参加したのですか?

去年も参加して、自分に必要なものがここにあると思っていたのですが、
それを手に入れるために、また今年も参加しなければと思ったからですね。

Q.共演者の太田さんはどんなひとですか?

言葉を追求する人ですね。文章、単語、音、発声、響き、全てにおいて理由があり、
だから舞台に立ち続けることが出来るんだと思わせてくれるすごい人です。

後、お酒大好きな人でもあります。

Q.1幕「舞台編」はどんな物語ですか?

この舞台編は「嘘」を信じる人たちの物語です。物語って、編集であったり変更であったり、
殆どは人の意図が入っているので「嘘」なんですけど、その「嘘」って人に喜んでもらおうと思って出てくるものですよね。
そんな「嘘」は時々、真実より人を励ます事ができるんじゃないかな、って物語だと僕は思ってます。


Q.あなたが演じている登場人物はどんなひとですか?


再演に向けて稽古を続けていく中で、僕の「缶コーヒーを持つ男」は、僕の「缶コーヒーを持つ男」でしかないのだなと強く思いました。だから、なかなか、こんな性格だよね、とか絶対こう思ってるよとかは言えないのですが、登場人物の中にある身体の芯みたいなものは日々鮮明に表れてきたなと感じています。

 moroe.jpgmoroe1.jpg
P1590121.jpgMORO2.jpg




主な出演作品

【2015】
10月 アムリタ「から、へ、流れる」奈良 宇陀松山 マルカツ
7月 ドキドキぼーいず 「闇」東京 せんがわ劇場
5月 ドキドキぼーいず 「愛と退屈の国」京都 アトリエ劇研
3月 笑の内閣 「超天晴!福島旅行(ダイジェスト版)」東京 ゲンロンカフェ
2月 笑の内閣 「和民殺人事件」大阪 芸術創造館

【2014】
12月 缶の階 「ヒーローに見えない男/缶コーヒーを持つ男」大阪 船場サザンシアター、ウィングフィールド
10月 笑の内閣 「超天晴!福島旅行」京都 アトリエ劇研
7月 ドキドキぼーいず 「ハムレット」富山 利賀芸術公園 岩舞台

【2013】
10月 村川拓也 「エヴェレットラインズ」京都 アトリエ劇研
6月 ピンク地底人 「ココロに花を」東京 王子小劇場、福岡 西鉄ホール

【2012】
10月 梅田哲也+雨宮庸介 「壁の間に卵を立てる」大阪 名村造船所跡地
6月 8月 ピンク地底人 「明日を落としても」京都 アトリエ劇研、東京 王子小劇場
2月 ピンク地底人 「散歩する侵略者」京都 アトリエ劇研

【2011】
12月 若手演出家サミット 中屋敷法仁.船岩裕太 両WS発表公演 出演 東京 アトリエ春風舎
2月 高嶺格「Melody❤Cup」再演 神奈川 赤レンガ倉庫

【2010】
10月 高嶺格「Melody❤Cup」タイ パトラバディシアター

【2009】
11月 12月 木ノ下歌舞伎「伊達娘恋緋鹿子」 京都 アトリエ劇研、東京 シアターグリーン BIG TREE THEATER
8月 高嶺格「Melody❤Cup」兵庫 AI・HALL
3月 DIVEプロデュース 「中島陸郎を演劇する」大阪 精華小劇場
1月 KUNIO05「迷路」兵庫 AI・HALL

【2008】
11月 KUNIO04「犬は鎖に繋ぐべからず」 京都 アトリエ劇研
11月 KUNIO04「百三十二番地の貸家」 京都 アトリエ劇研

【2007】
11月 木ノ下歌舞伎「テラコヤ」京都 アトリエ劇研
9月 高嶺格「リバーシブルだよ人生は」兵庫 AI・HALL
7月 木ノ下歌舞伎「yotsuya-kaidan」再演 東京 こまばアゴラ劇場
2月 3月 相模友士郎「SM」京都 Studio21

【2006】
12月 KUNIO02「ニッポンウォーズ」京都 春秋座
8月 高嶺格「アロマロアエロゲロエ」兵庫 AI・HALL
5月 木ノ下歌舞伎「yotsuya-kaidan」京都 アトリエ劇研

【2005】
8月 高嶺格「もっとダーウィン」兵庫 AI・HALL

【舞台作品以外】
2015 11月 荒木優光「男と女のエコー」映像出演 京都 HAPS
2014 4月 禁断の多数決「アイヌランド」PV出演
2010 4月~2011 3月 高嶺格「Good House, Nice Body 〜 いい家、よい体」映像出演&土嚢建築製作 石川 金沢21世紀美術館




P1020863.jpgP1020743.jpg
缶の階「舞台編」
nakamura6.jpgnakamura7.jpg
「福島第一原発舞台化計画 黎明編 超天晴!福島旅行」

関連記事














| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
admin
管理
